2017 第1回オープンキャンパス

至学館の魅力を体験・体感・実感してみて!

7/16(日) 2017年度 夏のオープンキャンパスがスタート!
在学生スタッフが高校生のみなさんに至学館の魅力を伝えます!
健康科学部 こども健康・教育学科 1年
政本 結菜さん(愛知県 御津高校出身)
今できることを全力で!!!

オープンキャンパスでは、キャンパスツアーの担当でした。
私が至学館のオープンキャンパスに来た時、とても良くしてくださった先輩がいて、とても楽しそうな大学で「もっと至学館を知りたい」と思いました。
その時のことを思い出し、”至学館に来たいな”と思ってもらえるよう、来場した高校生の方、保護者の方で接するよう心掛けていました。
特に、高校生の方は、大学生活に期待する一方、不安もあると思います。
高校生の方からは、具体的な質問として、「大学の時間割」、「取得可能な資格」、「学校の設備(ピアノの場所、図書館)」、「学業とバイトとの両立」、「交通の便」、「ピアノが初心者でも大丈夫なのか?」等がたくさんありました。
私自身、至学館に来てみて、イメージしたキャンパスライフとのギャップは全くなかったです。
入学前のワクワクした感じと入学してからの毎日の楽しさが今もずっと続いていて、毎日が新鮮で今大学生活を過ごせています。
来場者の方からも「とても楽しそうですね!」と言っていただき、私たちが楽しく過ごせていることがしっかり伝わっていると実感しました。
自分が行きたい!と思える大学に行けることが毎日の楽しさにつながっていくと思います。
そのためにも何回でもオープンキャンプスに来て、学生スタッフを間近で見て”至学館の魅力”を知ってください。
今できることを全力で行い、自分の自信になるよう頑張ってください!!



短期大学部 体育学科 2年
野村 優衣さん(愛知県 知多翔洋高校出身)
大学に入り、就職している自分を一度想像してください!

オープンキャンパスでは、”至学館の魅力”をたくさん来場者に伝え、大学に入る前と入った後のギャップを与えないよう、スタッフとして、いろいろなことを知ってもらおうと心掛けました。
高校生の方からは、「体育学科のコース」、「就職先」、「学生生活は楽しいか」、「交通の便」等、たくさんの質問がありました!
キャンプなどの野外実習で友達の輪が広がり、ゼミ活動も楽しく一瞬一瞬のキャンパスライフが私にとって宝物です。
この時期の高校生にとって、色々な大学のオープンキャンパスに参加し、大学についてたくさん知るべきだと思います。
先生の話を聞くのもいいけれど、学生の方に聞くのが一番いいと思います。細かいところまで聞くことができ、自分が大学に入ってからの生活をイメージしやすいと思います。
また、大学に入り、就職している自分を考えておくのもいいと思いますよ!



オープンキャンパスレポート
〜至学館にまつわるエトセトラ(学風、学科の特長、学びの環境を体感!)〜


受付でオープンキャンバスのガイドをもらい、講座や順路、クイズラリーの説明を聞きます。


クイズラリーでは、各チェックポイントでクイズに答えながら、至学館のことがわかるようになっています。
さらに、スタンプを集めると至学館オリジナルグッズがもらえます!

入試対策セミナー、小論文対策

「小論文の書き方は?」「どのように対策したらいいの?」「夏休みの受験対策は?」そんな高校生のみなさまに大好評なのがこの講座。
プロ講師の先生がわかりやすく解説!高校生の人気講座! 8月12日(土)13(日)のオープンキャンパスでは、推薦用対策として(国語、英語、数学、化学)を実施!!

体感講座

学科の特色を活かし、実践力を身に付ける講座。
学科に興味がある人も、講座のテーマに関心を持った人も、まずは体感!

・体のバランスは足元から 〜足圧を見てみよう〜
・魅惑のホイップデコレーションに挑戦してみよう!
・夏の壁面を作ろう! 〜保育環境へのまなざし〜
・たった3本のテープで痛みが消えるテーピング体験
授業体験

ホンモノの大学の授業を体験してみるチャンス!
希望する学科では、どんな授業を行っているか?
体験するのもいいかも!

・なぜオリンピックに人々は熱くなるのか
・スポーツ栄養の3つのポイント
・こどもに英語の楽しさを伝える方法
・筋肉痛 〜ただ今筋肉増量中〜

来場してくれた高校生に聞いてみました

高校3年 Y.Oさん M.Kさん

興味のある学科
健康科学部 栄養科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
第一希望にしていた大学だったので、授業の内容を把握したり、実際に授業を体験できたりして、
大学に入学したらどんな感じになるのか想像ができました。(Y.O)
スポーツ栄養に興味があり、スポーツ栄養についての授業体験で講義を聞くことができ良かったです。(M.K)
特に印象に残ったイベントを教えてください。
SNST(スポーツ栄養サポートチーム)についての話とプロモーションビデオ(Y.O)
授業体験(スポーツ栄養)の講義『スポーツ栄養の3つのポイント』(M.K)
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
在学生の方とすれ違う時、皆さん挨拶をしていただき、とても話しやすい雰囲気でした。スポーツ栄養の授業体験では、話が面白くあっという間の40分間でした。知らなかったことを学ぶことができ、今日来場して良かったと思いました。(Y.O)
在学生が楽しそうに大学生活を送っていて、憧れの大学生活を満喫してそうな印象でした。(M.K)
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
SNSTの方と話をして、考えていなかったスポーツ栄養という分野にすごく興味がわきました。夢を実現するためにこの大学で頑張っていきたいので、今から受験勉強を頑張りたいと思うことができました。(Y.O)
入学してみたい大学になりました。(M.K)

高校3年 S.Mさん

興味のある学科
短期大学部 体育学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
テーピングの巻き方や注意する点等が全然分からなかったけど、たった10分くらいの講義で理解することができ自分のためになりました。
特に印象に残ったイベントを教えてください。
体育学科 アスレティックトレーナー 体感講座『たった3本のテープで痛みが消えるテーピング体験』でした。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
あいさつを皆さんからしていただき、気持ちがよかったです。
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
入学したいという気持ちが強くなりました。

学生の笑顔。教員の笑顔。そして来場してくださった皆さんの笑顔。
楽しい時間をともにすごしたい。
至学館に来てよかった。
この学校に通いたい!
素敵な笑顔で出迎えてくれた。優しい先輩たちのように自分もなりたい。
そう思ってもらえるようなオープンキャンパスを創りたい。
その気持ちは、来場者の皆さんに伝わったでしょうか?
来て、見て、感じる。
夏のオープンキャンパスでは、新たな至学館に出会えるはずです!!
ぜひ、お気軽にご参加ください!


次回オープンキャンパス 8/12(土)、13(日) 9:30〜15:30

おすすめプログラム
河合塾講師による入試対策講座
推薦入試(公募制一般選抜)の対策講座です。
入試のポイントを詳しく説明!
知って得する「体感講座」
体感できる講座がパワーUP!

これぞ大学「授業体験」
授業体験ももりだくさん!