2018 第1回オープンキャンパス

在学生スタッフからみなさんへ

2018年度 夏のオープンキャンパスを7月15日(日)に開催しました。
高校生のみなさんに在学生スタッフが至学館の良さや魅力をお伝えします。
キャンパスライフに対する疑問や不安等なんでも在学生スタッフが答えます。


健康科学部 こども健康・教育学科 3年
三俣 翔さん(愛知県 豊田南高校出身)
目標に向かって今できることを全力で取り組んでほしいです!!!

今回はキャンパスライフアドバイザーとして、来場者からの質問に答える業務を担当しました。 入試への不安、至学館大学の特長、大学の授業や学科におけるコースの学び、将来どんな仕事に就けるのか等たくさんの質問を受けました。 オープンキャンパスでは、在校生のリアルな学生生活をたくさん聞いてもらいたいです。 至学館には、個性を伸ばしてくれる雰囲気があり、少人数という利点を活かした教員のサポート体制が魅力の1つだと思います。
まずは、目標に向かって今できることを全力で取り組んでほしいです。 入学がゴールではなく、そこがスタートだということを考えて、入試が終わった後も夢に向かってできることを1つずつ実践していきましょう! 来年度、キャンパスでお会いできる日を楽しみにしています。



健康科学部 健康スポーツ科学科 2年
村田 涼輝さん(愛知県 富田高校出身)
至学館で一緒に学べることを楽しみにしています!

私は、高校生の時にオープンキャンパスに参加しましたが、在学生や教員のスタッフの皆さんが優しく対応してくれたことがとても印象的でした。 今回の担当業務は、来場者に対して校内案内を行うことでしたが、同じ気持ちになってもらうよう心掛けて来場者の方に接していました。 現在のキャンパスライフは有意義で、体育実技の授業ばかりではなく、健康や栄養やこどもなど幅広い分野で学べる授業がたくさんあり、夢に向かって楽しく過ごしています。 この時期は、オープンキャンパスや入試相談会等で色々な大学について、たくさんの情報を得るとよいと思います。 また、講座や授業を実際に体験し、スタッフに気軽に話しかけ、色々と自分から積極的に話を聞くことが大切だと思います。 至学館にぜひ入学して、一緒に学びましょう。





オープンキャンパスレポート
〜Vol.1 至学館にまつわるエトセトラ〜
学風、学科の特長、学びの環境を体感!

受付でオープンキャンパスガイドブックを受け取り、順路、講座、クイズラリー等の全体概要説明を聞きます。

教員に聞く「学科の特長」、「入試」、「就職・進路」、「寮・下宿・奨学金」、在校生に聞く「キャンパスライフアドバイス」、「クラブ紹介」などたくさんのブースで来場者が熱心に耳を傾けていました。

体感講座

学科の特色を活かし、実践力を身に付ける講座。
学科に興味がある人も、講座のテーマに関心を持った人も、まずは体感!

・体のバランスは足元から 〜足圧を見てみよう〜
・魅惑のアイシングクッキーに挑戦してみよう!
・夏の壁面を作ろう! 〜保育環境へのまなざし〜
・たった3本のテープで痛みが消えるテーピング体験
授業体験

ホンモノの大学の授業を体験してみるチャンス!
希望する学科では、どんな授業を行っているか?
体験するのもいいかも!

・なぜオリンピックに人々は熱くなるのか
・スポーツ栄養の3つのポイント
・こどもに英語の楽しさを伝える方法
・筋肉痛 〜ただ今筋肉増量中〜
入試対策セミナー、小論文対策

「小論文の書き方は?」「どのように対策したらいいの?」「夏休みの受験対策は?」そんな高校生のみなさまに大好評なのがこの講座。
プロ講師の先生がわかりやすく解説!高校生の人気講座! 8月12日(土)13(日)のオープンキャンパスでは、推薦用対策として(国語、英語、数学、化学)を実施!! 推薦入試の受験を考えている方は、必見です!

保護者説明会

入学前から在学期間中、卒業までにかかる費用(入学検定料、学費、生活費、奨学金等)から将来の進路(公務員・教員採用実績、企業別就職状況と進学状況、求人状況等)まで、保護者の方が知りたい情報が満載!


来場してくれた高校生に至学館のイメージを聞いてみました

高校3年 K.Gさん M.Yさん

興味のある学科
健康科学部 健康スポーツ科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
スポーツに関する授業について話を聞くことができ、また取得できる資格についても知ることができ、とても有意義な一日でした。(K.G)
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
先輩や先生が色々な質問に優しく答えていただいたので、色々なことを知ることができました。 大学生活は楽しそうという印象を持つことができました。(K.G)
先輩方と実際に話をして、どのようなキャンパスライフなのかということをイメージすることができました。 また、実際に部活動を見学し、とても楽しい雰囲気でした。至学館の方たちはとても明るい方が多いという印象を持ちました。(M.Y)
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
部活動に参加してみて、部の雰囲気を味わうことができました。 高校とは違った雰囲気だったので、体験して良かったです。また、先輩方が優しく接してくれたので、楽しく過ごすことができました。(K.G)
実際に部活動に参加し、高校との違いを体験することができました。 また、学科説明を受けて、学ぶ内容や将来の進路について聞くことができました。 自分の強みを活かして、どの入試で勝負するのか入試について具体的に考えることができた一日でもありました。(M.Y)

高校3年 M.Nさん S.Iさん

興味のある学科
健康科学部 栄養科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
体感講座では、砂糖と油を一緒に摂取すると太ると授業体験で聞いて、もっと体のことについて学びたいと思いました。 また、入試対策講座を受講して、自分の勉強のやり方を見直そうと思いました。 家に帰ってから教えてもらったことを実践したいと思います。(M.N)
授業体験で説明してくださった先生が栄養についてわかりやすく解説してくださったので、さらに栄養について知りたいと思うようになりました。 入試対策講座を受講して、講師の方に教えていただいた1時間前のノートを見直す等の事を教えていただいたので、それを活用し夏休みに効率よく勉強しようと思います。(S.I)
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
在学生、先生の皆さんからたくさん挨拶をしていただき、気軽に声をかけやすかったです。(M.N)
在学生、先生の皆さんから挨拶をしてくださったので、私たちも自然と笑顔になり、心地良かったです。 至学館のオープンキャンパスに参加して良かったです。(S.I)
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
栄養の中でも色々な分野に分かれていて、自分の学びたい分野があると初めて知りました。 オープンキャンパスに来場する前は、スポーツ栄養にあまり興味がありませんでしたが、授業体験を通じて、日常にも活かせることが色々とあると知って少し興味を持ちました。(M.N)
健康に対する分野の学びが多く、スポーツ栄養に関する興味が湧きました。(S.I)

高校3年 H.Nさん 高校2年 M.Kさん

興味のある学科
健康科学部 健康スポーツ科学科
短期大学部 体育学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
体感講座ではテーピングの巻き方を教えてもらいました。 実際に自分でも簡単に怪我の予防ができることを知り良かったです。 また、キャンパスライフアドバイスでは、アルバイトとの両立ができると聞いて安心しました。(H.N)
体感講座では3本のテープでしっかり足首が固定されていて、とてもびっくりしました。 また、キャンパスライフアドバイスでは、授業やアルバイトなどたくさんの情報を聞くことができました。(M.K)
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
フレンドリーな感じでとても話しやすかったです。 何回も丁寧に案内をしていただき、たくさんの在学生と話すことができ、とても楽しかったです。 在学生の方と仲良くなり、先生も面白くてとても学校全体の雰囲気が良いと思いました。(H.N)
困っている時に話しかけていただき対応が優しかったです。(M.K)
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
実際に短大から編入している在学生と話をすることができ、短大入学後、しっかりと勉強を頑張れば大学に編入できるということがわかりました。(H.N)
学生もみんなフレンドリーでたくさん話かけていただき、とても雰囲気の良い大学だなと思いました。(M.K)


猛暑の中、たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。
たくさんのプログラムを通じて、キャンパスの雰囲気、大学の授業、入試等について、
少しは至学館を体感していただけたのではないでしょうか。


学生の笑顔。教員の笑顔。そして来場してくださった皆さんの笑顔。
楽しい時間をともにすごしたい。
至学館に来てよかった。
この学校に通いたい!
素敵な笑顔で出迎えてくれた。優しい先輩たちのように自分もなりたい。
そう思ってもらえるようなオープンキャンパスを創りたい。
その気持ちは、来場者の皆さんに伝わったでしょうか?
来て、見て、感じる。
夏のオープンキャンパスでは、新たな至学館に出会えるはずです!!
ぜひ、お気軽にご参加ください!


次回オープンキャンパス 8/12(日)、13(月) 9:30〜15:30

おすすめプログラム
河合塾講師による入試対策講座
推薦入試(公募制一般選抜)の対策講座です。
入試のポイントを詳しく説明!
知って得する「体感講座」
体感できる講座がパワーUP!

これぞ大学「授業体験」
授業体験ももりだくさん!