2018 第3回オープンキャンパス

至学館攻略法 「合格を勝ち取る攻略法を探れ!」

今年最後の第3回オープンキャンパスを9月8日(土)に開催しました。
高校生のみなさんに在学生スタッフが至学館の良さや学科の魅力をお伝えします。

在学生スタッフからみなさんへ

健康科学部 栄養科学科 1年
小笠原 希玲さん(静岡県 静岡市立高校出身)
将来について時間をかけてゆっくり考えてください!!!

 今回は受付として、来場者にオープンキャンパスガイドブックや至学館オリジナルグッズを一人ひとりに手渡す業務を担当しました。 オープンキャンパスでは、学生スタッフがたくさんいるので学生生活などの生の声を気軽に聞いてください。
 「スポーツ栄養」といえば、至学館大学!管理栄養士の資格の他にも健康運動実践指導者受験資格やアクアフィットネスインストラクターの資格も取得できる大学はほとんどなく、管理栄養士の合格率の高い国公立大学よりも魅力を感じ入学しました。 そして何よりも、公認スポーツ栄養士の資格を持ち、様々な経験をされている杉島先生の下で学ぶ事ができるSNST(スポーツ栄養サポートチーム)に1番の魅力を感じました。 また、実際に大学に通ってみると運動部のメンバーは一生懸命活動していて、サポートしていてやりがいを感じます。 4月から一人暮らしをしていますが、勉強、部活動、バイト、家事等と忙しいですが充実した毎日を送っています。
 自分が将来何になりたいか、どんな大人になりたいかと自問して、時間をかけてゆっくり考えてみてください。 もし決めきれない人がいれば、夢や目標を大学で探すのも良いと思います。 受験期は勉強ばかりで大変だと思いますが、頑張った経験は後に自分の宝になります。 栄養科学科は生物、化学の勉強をしっかりしておくと入学後の授業についていきやすいと思います。 至学館大学で一緒に「夢追人」になれる日を在校生一同楽しみにしています。頑張ってください。 大学でお会いできる日を楽しみにしております。




健康科学部 こども健康・教育学科 2年
大石 今生さん(愛知県 豊丘高校出身)
自分の得意な科目、特技等を活かし、受験することが可能です!

 私は来場者が行きたいところに案内するマッチングという仕事を担当しました。案内中に、来場者から部活動や大学での勉強や通学に関する様々な質問がありました。 オープンキャンパスでは、パンフレットだけではわかりづらい授業内容、大学生活、大学祭などの事について在学生からたくさんの活きた情報を聞き、実際に自分でキャンパス内を歩いて、大学生活のイメージを膨らませて欲しいです。
 大学の構内には附属幼稚園があり、机上での勉強だけでなく、実際にこどもたちと接し現場で学ぶことができる環境は恵まれていると思います。 大府市の様々なイベントにも積極的にボランティアなどで参加し、実践的な学習支援活動を通じて、現場経験を積み、人として成長できていると実感できています。
 至学館大学の入試は様々なタイプがありますが、同じ受験料でたくさん受験できるので経済的にも助かりました。 自分の得意な科目、特技などを活かして、受験することができます。 過去問題集や12/16(日)に行われる入試対策講座などを活用しながら、最後まで諦めずにチャレンジしてください。 一緒に同じキャンパスで学べる日を楽しみにしています。





オープンキャンパスレポート

学歓ホールで受付を終え、教員に聞く「学科の特長」、「入試」、「就職・進路」、「寮・下宿・奨学金」、在校生に聞く「キャンパスライフアドバイス」、「クラブ紹介」などたくさんのブースで来場者が熱心に話を聞いていました。 受験生にとって、この時期は大切な時期ですが、どの入試がもっとも合格に近づくか、入試について多くの質問がありました。



体感講座

大学の勉強の楽しさを体感しよう!
ただ講義を聞くだけはなく、実際に身体を動かしてみましょう!

・障がい者のスポーツ 〜パラリンピックに挑戦〜
・管理栄養士の仕事(献立作り)に挑戦してみよう!
・木や枝を使った工作体験
・体のバランスを5秒で整えるコアストレッチング体験




入試対策講座(入試対策セミナー)

推薦入試の対策として国語、英語、数学、化学対策を実施!
入試対策セミナーでは、有名予備校講師(入試のプロ)が勉強方法、試験対策について説明していただきました。 これから勉強のやる気が出るようなアドバイスをたくさんしていただきました。

授業体験

至学館の学びをひと足早く体験できます!
専門分野が学べます!

・性格テストを体験しよう
・あなたの手洗い大丈夫?
・絵本は不思議な玉手箱
・運動指導に必要な運動観察能力とは?


保護者説明会

入学前から在学期間中、卒業までにかかる費用(入学検定料、学費、生活費、奨学金等)から将来の進路(公務員・教員採用実績、企業別就職状況と進学状況、求人状況等)まで、保護者の方が知りたい情報が満載でした!


来場してくれた高校生に聞いてみました

高校3年 Y.Kさん T.Tさん S.Nさん

興味のある学科
健康科学部 健康スポーツ学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
運動指導ができるようになるための能力についての授業を受講して、今までは自分自身が運動を行う立場でしたが、教える立場に変わると難しいなと感じました。
将来、保健体育の教員を目指していますが、至学館では栄養の事も学ぶことが出来るので、プラスアルファの知識を持った教員になることができると思いました。 学科の枠を超え、スポーツ栄養を学ぶことで、部活動の指導を行う時に適切な指導ができるようにしたいです。(Y.K)
ただ自分がスポーツをするだけでなく、指導者として必要な人にスポーツを教える力を養うことができ、とても身になる授業でした。 普段毎日食事している栄養面についても学ぶことが出来るところに魅力を感じました。(T.T)
高校とは違い、より詳しい分野を学ぶことができるので、大学で学べる日が待ち遠しいです。この大学で学びたいと今まで以上に強くなりました。(S.N)
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
懇切丁寧に話しかけてくださったことで、事前に聞きたかった事を尋ね易かった。(Y.K)
困っていたら親切に接してくれる在学生や先生方がたくさんいて、とても充実したオープンキャンパスでした。(T.T)
私が困っているところを察して、在学生から声を掛けてくれたのでスムーズに色々な場所を訪れることができ非常に助かりました。 詳しく丁寧に教えていただいたので、より良い印象を持つことができました。(S.N)
実際に来てみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
2回目の来場ですが、以前と変わらず、至学館で保健体育の教員になるための勉強をしたいと思いました。(Y.K)
はじめて来場しましたが、在学生や先生方が分かりやすく親切に接してくれたのがとても印象的でした。 教員、指導者を目指してしる学生にとてもサポートしてくれそうだなと思いました。(T.T)
大学の授業の雰囲気を体感授業などで感じ、本などには記載されていない入試制度を詳しく聞けたのでとても良かったです。(S.N)

高校3年 M.Gさん

興味のある学科
短期大学部 体育学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
体感講座で大学の雰囲気だけでなく、キャンパスライフアドバイスでは学生生活やアルバイト等の話を聞くことができて良かったです。 また入試について自分にあっているかどうかの相談にものってもらい、今後の受験対策をしやすくなりました。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
聞きにくいこともきちんと聞くことができ、こちらが聞きやすいように雰囲気づくりをしてくださりました。
実際に来てみて、至学館への印象はどう変わりましたか?
明るい元気な学生さんがとても多く楽しそうな印象を受けました。

天候が悪い中、たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。
どんなことが学べるの?キャンパスの雰囲気は?入試のポイントは?などのご要望に対し、少しは理解を深めていただけましたか。
これからも進学相談会やキャンパス見学等で、まだまだ至学館を知ることができる機会はたくさんあります。
わからないことがあれば、いつでもなんでも気軽に聞いてください。


次回は入試相談会(大学祭同時開催) 10/20(土)、21(日) 11:00〜15:00です。
たくさんのご参加をお待ちしております。