2016 第2回オープンキャンパス

第2回オープンキャンパスレポート

8/13(土)、14(日)。第2回 夏のオープンキャンパスを開催しました。
猛暑の中、開始前から多くの高校生が来場し、多数の来場者でキャンパスが賑わいを見せました。
ぜひ、次回 9/10(土) 第3回 夏のオープンキャンパスに向けて、参考にしてください。

正門

色々なプラグラムがあり、毎回違ったテーマで実施しますので、さまざまな役立つ情報が手に入ります。
今回のレポートをチェックしていただき、次回以降の至学館へお越しください!

正門

8月14日(金)、15日(土)とお盆真っ只中に開催された夏のオープンキャンパス“vol.2学びの解体新書〜至学館編〜”の様子をリポート!!!
7月の開催に引き続き、朝早くからたくさんの来場者が集まりました。
今回は学びの特長、身につく実践力を実感していただくようなプログラムが盛りだくさん!!!
至学館を解体していきましょう!!!

受付

学歓ホール1Fでは教員に聞く「学科の特徴」、「入試」のコツ教えます、やっぱ気になる「就職・進路」、聞いて安心「寮・下宿・奨学金」のプログラムを設け、至学館を体感していただきました。
特にこの時期になると入試についての踏み込んだ質問が多くなされ、受かりたいという受験生の熱気で気温と同様に暑さいっぱいの会場でした。

受付

健康スポーツ科学科

8月13日(土)
健スポ

9000号館では笹竹先生の≪性格テストを体験しよう≫というテーマで健康心理学について授業体験が行われ、また宮澤先生の≪あなたの本当の体力を科学してみよう≫というテーマで体力測定・評価の体感授業も行われました。
実際に心理テストを体験して、さまざまな性格の考え方に触れていました。
また立ち見が出る程の人気ぶりで、意見を問われた高校生は戸惑いながらもしっかりとした自分の意見を発言していました。

8月14日(日)
健スポ

9000号館では石田先生の≪勝利のために「視る」力〜眼と運動の関係を知ろう〜≫というテーマでスポーツ心理学について授業体験が行われ、またプールでは高橋先生の≪水中映像を撮影してみよう≫というテーマで泳法分析の体感授業も行われました。
普段見ることのできない機具を目の前に、学生の眼が輝いていました。


栄養科学科

8月13日(土)
栄養

2001号館では杉島先生の≪アスリートを支えるスポーツ栄養士≫というテーマでスポーツ栄養学入門について授業体験が行われ、また小塚先生の≪あなたの手洗い大丈夫?≫というテーマで食品衛生学入門の体感授業も行われました。
学生からは驚きの表情が多く見られ、学生にとっては学ぶ良いきっかけづくりができたのではないでしょうか?

8月14日(日)
栄養

2001号館では杉島先生の≪スポーツ選手の食事を考えよう!≫というテーマでスポーツ栄養学入門について授業体験が行われ、また村上先生の≪スポーツ栄養の3つポイント≫というテーマでスポーツ栄養学の体感授業も行われました。
学生はたくさん学べる喜びを感じながら、大学授業を思う存分堪能していました。


こども健康・教育学科

8月13日(土)
こども

9000号館では丸山先生の≪こどもの心の栄養素≫というテーマで発達心理学について授業体験が行われ、また時安先生の≪ネイチャークラフト〜木や石を使った工作あそび〜≫というテーマで遊びの研究について体感講座も行われました。
将来教師を目指している高校生は大学生と協力しながら、真剣な眼差しで大学授業に臨んでいました。

8月14日(日)
こども

9000号館では浅野先生の≪こころが通じあうということ≫というテーマでこどもとコミュニケーションについて授業体験が行われ、また芹澤先生の≪心と体のリフレッシュ〜仲間と楽しく体ほぐし≫というテーマで体つくり運動について体感講座も行われました。
教育者を夢見る高校生は、心身の発達について、実践・体験しながら人間力を高めていました。


体育学科

8月13日(土)
短体

9000号館では氏原先生の≪緊張のコントロールと克服法≫というテーマでスポーツ心理学について授業体験が行われ、また山根先生の≪イニシアティブゲームで仲間づくり≫というテーマで野外運動について実技演習が行われました。
高校生は先生、大学生と共にやってみて、最初は失敗しながらも徐々にできていき、少しずつ自信につながっていく様子が窺えました。

8月14日(日)
短体

9000号館では上島先生の≪休憩効果≫というテーマで健康管理学について授業体験が行われ、またトレーナールームでは佐藤先生の≪体のバランスを5秒で整えるコアストレッチング体験≫というテーマでアスレチックトレーナーについて実技演習が行われました。
高校生は普段味わうことができない貴重な体験をし、体育学・運動学の門をたたき始め、良きスポーツ指導者への一歩を踏み始めていました。


入試対策講座・保護者説明会

入試・保護者

河合塾のプロによる小論文対策講座(応用編)が開催されました。
小論文の入試傾向から問題演習の取り組み方、答案作成用チェックリスト、文章作成の基礎技法等について、基礎編からさらに踏み込んで説明していただきました。
また、受験生の親から見た視線で学校案内、学部・学科説明、入試、学費等について幅広く親身になって説明しました。
もうすぐ入試を控える学生、保護者の皆様は、ひとつでも多くの情報を取り入れようと真剣に聞き入る姿が印象的でした。


「キャンパスライフアドバイス」、「クラブ紹介」

キャンパスライフ・クラブ

たくさんの皆様のご参加をいただき、 ありがとうございました。
いよいよ、今年のラストチャンス!!!
9月10日(土)vol.3至学館攻略法が開催します。
乞うご期待下さい。

来て、見て、感じる。
夏のオープンキャンパスでは、新たな至学館に出会えるはずです!!
ぜひ、お気軽にご参加ください!