2017 第2回オープンキャンパス

学びの解体新書〜至学館編〜 「学びの特長、身につく実践力を実感!」

学びの楽しさや身につく実践力をリアルに体験!体感!実感!
在学生スタッフが色々な視点で高校生のみなさんに至学館の魅力を伝えます!
健康科学部 栄養科学科 2年
渡邊 千晶さん(愛知県 津島高校出身)
学科の魅力、たくさんわかるはず!
 何度でも聞いてね!

私が高校生の時のことを振り返ってみると、当時大学のイメージが湧かず、大学案内を読むだけでは不安でした。“大学での勉強が難しそうで大丈夫かな”、“バイトってできるのかな”等たくさん不安なことで頭をよぎっていました。
しかし、オープンキャンパスを利用し、先生や在学生と話をし、実際に来ないとわからない至学館の明るい雰囲気を感じたり、学生の方々に“大学生活が楽しいよ”と教えてもらって安心したりしたことを覚えています。また、大学は「教授」のイメージが強くて先生方と話す機会は少なく、学生同士のつながりが主だと思っていましたが、スポーツ栄養に興味があり、授業体験や体感講座等でたくさん先生方と話をし、先生方との距離も近いんだなと思いました。また、オープンキャンパスで夢や憧れの思いが強くなり、勉強がはかどったことを記憶しています。
受験ではすごくストレスが溜まって辛いと思いますが、自分の夢を信じて頑張ってください!



健康科学部 健康スポーツ科学科 1年
佐藤 歩美さん(愛知県 大府東高校出身)
不安なこと、先輩に投げかけて!
 大丈夫!解消できるよ。

健康スポーツ科学科は、スポーツが好きな学生が全国各地から集まっています。学年の半分くらいの人は保健体育の中・高等学校教諭一種免許状取得を目標としています。他には、健康運動指導士や健康運動実践指導者の受験資格取得を目標にしている人もいます。部活動に取り組んでいる明るい仲間が多く、とても楽しく大学生活を過ごしています。
授業では、体育実技指導法があり、実際に自分の身体を使い、安全管理を踏まえつつ、各運動種目の特性や基本ルールをどのようにしたらわかりやすく教えることができるか、先生方がわかりやすく教えてくれます。
至学館大学は挑戦し続ける人にとってたくさん学ぶことができ、成長できる学校です。からだのことについて、専門的に色々な角度で学ぶことができ、実践教育の授業が多いと思います。
至学館大学に来て、一緒に学びましょう!気軽に授業、部活動、アルバイト等についてなんでも聞いてください!



健康科学部 こども健康・教育学科 1年
渡邉 暁さん(三重県 川越高校出身)
学び楽しさ、面白さを伝えたい。
 「こんな実践力が身につくんだよ!」

私はこども健康・教育学科に進学して良いと思ったことは、学科の生徒全員が保育園や幼稚園、小・中学校の先生を目指していることで、目標や考えを共有でき、互いに高め合っていると感じたことです。入学してから保育・初等教育コースに進みましたが、キャンパス内で歩いている附属幼稚園の児童を見た時に、「かわいいなあ」と言葉を交わし、コミュニケーションがとれた瞬間、この大学、この学科で良かったと思いました。全員が自分の好きなことを仕事にするために切磋琢磨して頑張っているという素晴らしい環境です。そのような環境下に自分がいるという自覚が生まれ、より頑張ろうと思うことができます。
最初、ピアノが音楽の授業で必修だと分かり、初心者の私が上達できるのか不安が多かったけれど、いざ授業を受け、先生に基礎から丁寧に指導していただき、段階的に上達できるので3か月という短い期間でもピアノを弾くことができるようになったと強く実感できました。ピアノに限らず、将来の保育現場で役立つ実践力が着実に身につき、様々なことに達成感を感じる学科です。
こども健康・教育学科では、入学した週末に宿泊研修があり、その時に仲良くしてくださった先輩方とは、通学途中のバスの中で会ったり、廊下ですれ違ったりすると挨拶やちょっとした会話をしています。先輩とこんなにも早く交流ができるのは、こども健康・教育学科の1つの特徴です。先輩方がとても仲良くしてくださるので、人間関係という面でもとても恵まれているので、のびのびと学生生活を送ることができます。
楽しい大学生活が待っています!頑張ってください!



オープンキャンパスレポート




受付を済まされた方から、学歓ホール1階にある「学科の特長」「入試」「就職・進路」「寮・下宿・奨学金」のブースに訪れ、たくさんの質問が自由闊達にされていました。
また、在学生スタッフの案内で、授業体験、体感授業、キャンパスライフアドバイス、クラブ紹介の会場に誘導!
その移動の間にも、高校生方から色々な質問がありました。

体感講座

学科の特色を活かし、実践力を身に付ける講座。
学科に興味がある人も、講座のテーマに関心を持った人も、まずは体感!

8/12(土)
・あなたの本当の体力を科学してみよう
・生活習慣病予防〜食塩摂取量チェック〜
・こどもらしさの心理を生かすスポーツ指導(実技編)
・体のバランスを5秒で整えるコアストレッチング体験
8/13(日)
・水中映像を撮影してみよう
・アスリートの食事を考えよう!
・心と体のリフレッシュ〜仲間と楽しく体ほぐし〜
・アイスブレイクで仲間づくり
入試対策講座 「国語」「英語」「数学」「化学」対策

推薦入試の対策として国語、英語、数学、化学対策を実施!
毎年、人気の講座。過去の問題から出題傾向や対策をバッチリ伝授! 講師たちの熱弁に皆さん真剣!熱心にメモをとっていました。 9月9日(土)のオープンキャンパスでは、今後の入試対策のセミナーを実施します。

授業体験

ホンモノの大学の授業を体験してみるチャンス!
希望する学科では、どんな授業を行っているか?
体験するのもいいかも!

8/12(土)
・性格テストを体験しよう
・スポーツ選手を支える管理栄養士の仕事
・こどもは世界をどうみているか?
・スポーツの必殺技とその特徴
8/13(日)
・筋力発揮の調整能力 〜思った通りの力を出せますか?〜
・あなたの手洗い大丈夫?
・楽器のしくみを知って奏でよう
・休憩効果を確認しよう

来場してくれた高校生に聞いてみました

高校2年 H.Kさん M.Bさん

興味のある学科
健康科学部 こども健康・教育学科
至学館のオープンキャンパスへの参加は何回目ですか?
今回が初めてです。(H.K)(M.B)
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
自分が想像していたものといい意味で全然違っていました。学科の特長では、色々な資格を取得できることを教えていただき、またキャンパスライフアドバイスでは、皆さん優しく保育について詳しく話してくださり、実際に来場して、こども健康・教育学科にもっと興味が湧きました。(H.K)
高校の先生に保育の分野を学ぶことができるので一度行ってみたら?と言われ、資料を請求しパンフレットを読んでいました。実際にオープンキャンパスに来てみると、学科の特長では色々な情報を聞くことができ、自分のためになりました。年の近い至学館のお姉さんと話をし、とても明るく気軽に話かけていただき、優しい人が多いなと思いました。(M.B)
特に印象に残ったイベントについて、感想を聞かせてください。
体感講座のこどものスポーツ指導が印象的でした。風船にデザインをし、こどもの目線に立って、遊ぶ授業がとても楽しかったです。(H.K)
体感講座で、こどもを楽しませるためにいかに早く、楽しく、安く作れるかを考え、実際に実践できたことがとてもすごいと思いました。授業の内容は、風船を膨らませ、いすや机で道をつくり、うちわであおぎ、ゴールを目指すというイベントでした。小さい子に関わらず、こどもを育てる大人側も一緒に楽しめるイベントであったなと感じました。(M.B)
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
想像していたより校舎がたくさんあり、色々な部活動が活発でびっくりしました。(H.K)
最初は家から大学まで近く、保育系があるから受験しようという軽い気持ちでオープンキャンパスに行きましたが、実際に講義や説明等を聞かせていただき、現実的に大学生活を送るイメージができ、とても至学館に興味が出てきました。(M.B)
至学館のオープンキャンパスに参加した感想を聞かせてください!
普段の高校生活では経験できない体験をたくさんさせていただいて本当に楽しかったです。大学の皆さんがとても優しかったので、オープンキャンパスを楽しむことができました。大学の授業では、地元の小学校に出向き、実際にこどもと触れ合うことができる学習指導の活動があると聞き、私も体験してみたいなと思いました。(H.K)
クイズラリーやスタンプラリーがあり、楽しくキャンパスを回ることができました。また学食が美味しかったです。大学の授業では、机上の講義だけでなく幼児の運動能力測定、野外運動等の実習があると聞き、楽しく大学の授業を受けることができそうだと思いました。4年間の流れを把握でき、1年ずつどのようなことを学んでいくかという不安が解消され、とても安心しました。(M.B)

高校3年 K.Kさん

興味のある学科
短期大学部 体育学科
至学館のオープンキャンパスへの参加は何回目ですか?
今回が初めてです。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
とても親切な対応で優しかったです。多くの学生がスポーツ好きで大学生活を楽しんでいるように見えました。学科の特長では、2年で就職したり進学(大学、専攻科)したりすることが出来て、また選べるところが良いと思いました。
特に印象に残ったイベントについて、感想を聞かせてください。
体感講座(アイスブレイクで仲間づくりのイベント)が印象的でした。初めて会う人でもすぐに仲良くなれる方法を学ぶことができ、今後に繋がりそうだなと思いました。また体育は単に走ったり、ボールを触れたりすることだけじゃなく、色々な人と触れ合うのも大切であると新たに勉強になりました。
実際に至学館に来てみて、至学館への印象はどう変わりましたか?
実際にキャンパスに来て、学科の特長について先生とたくさん話をしました。大学の授業では、スポーツを色々な視点から考え、学ぶ楽しさを感じたり、積極的にたくさんの資格を取得したりすることが可能であるとわかりました。また、100年以上もの歴史があり、様々な角度から楽しく学ぶノウハウがあるんだなと感じました。
至学館のオープンキャンパスに参加した感想を聞かせてください!
大学生の方たちの対応がとても親切でした。とても面白くて楽しい印象だったのでまた来たいと思いました。現在、高校の部活動にいるトレーナーの方のように、いざという時に選手をテキパキとサポートできるよう、選手から信頼させるアスレティックトレーナーを目指していきたいと強く思いました。

たくさんの皆様のご参加をいただき、 ありがとうございました。
いよいよ、今年のラストチャンス!!!
9月9日(土)vol.3至学館攻略法が開催します。
乞うご期待!

来て、見て、感じる。
夏のオープンキャンパスでは、新たな至学館に出会えるはずです!!
ぜひ、お気軽にご参加ください!


次回オープンキャンパス 9/9(土) 9:30〜15:30

おすすめプログラム
河合塾講師による入試対策講座
今後の入試対策等ポイントを詳しく説明!
知って得する「体感講座」
体感できる講座がパワーUP!

これぞ大学「授業体験」
授業体験ももりだくさん!