2018 第2回オープンキャンパス

学びの解体新書〜至学館編〜 「学びの特長、身につく実践力を実感!」

第2回オープンキャンパスを8月12日(日)、13日(月)に連日開催しました。
高校生のみなさんに在学生スタッフがオープンキャンパスの楽しみ方や学科の魅力をお伝えします。
9月8日(土)に開催される第3回オープンキャンパスに向けて参考にしてください。

学びの楽しさや身につく実践力をリアルに体験!体感!実感!
在学生スタッフが色々な視点で高校生のみなさんに至学館の魅力を伝えます!

健康科学部 こども健康・教育学科 1年
二十歩 舞さん(愛知県 西陵高校出身)
パンフレット等では味わえない大学の雰囲気を感じてほしいです!

 今回は来場者を目的の場所までご案内する業務を担当しました。 案内している間は、高校の事や部活動等について質問していると高校生から授業の雰囲気や一緒に学ぶ学生についてたくさん質問をされ、ワイワイガヤガヤしていました。
 オープンキャンでは、ぜひとも大学案内や受験雑誌などのパンフレットやインターネットではわからない在学生の声や大学の雰囲気などをたくさん味わっていただきたいです。
 至学館大学は数少ない小学校と中学校(保健体育)の教員免許が取得できる大学です。私は両方の免許を取得したく受験しました。 実際に大学では少人数で授業を行うことが多く、先生に質問をしやすく学科内の仲もとても良いです。 ちなみに今回のオープンキャンパスのメンバーは先輩がほとんどですがご覧になっている写真の通り、フレンドリーです。 また、部活動に入っていないと先輩との関わりは少ないと思っていましたが、地域への小学校・中学校の学習支援ボランティア等の活動を通して先輩とたくさん仲良くできます。
 至学館大学では、自分の教科を選択して受験できるため、得意な教科を伸ばして合格を目指して頑張ってください! 大学でお会いできる日を楽しみにしております。




短期大学部 体育学科 2年
酒本 江梨花さん(愛知県 蒲郡高校出身)
実際に自分で見たり、聞いたりして、至学館を実感してください!

 私は高校生の時にオープンキャンパスに参加しましたが、在学生や教員のスタッフの皆さんが挨拶をきちんとしてくれたり、私の話を聞いてくれたりして、優しく対応してくれたことがとても印象的でした。 今回の担当業務では来場者に対してコミュニケーションをとりながら校内案内をすることだったので、同じ気持ちになってもらうよう心掛けて来場者の方に接していました。
 当時、私はオープンキャンパスに行って、受験雑誌やホームページ上だけでは知ることができない体験ができました。 例えば、授業体験や体感講座があったので、高校とは違う大学での学び方を入学前に知ることができ良かったです。 また、学年を飛び越えて、お兄さんやお姉さん達と一緒に学ぶので、在校生の雰囲気を掴むことができたのも良かったです。
 入試直前になってから勉強をはじめるのではなく、早い段階からコツコツと勉強しておけば、色々な入試にチャレンジできるので良いと思います。 今はしんどい時期かもしれませんが、合格に向けて頑張ってください!!!





短期大学部 専攻科 1年
加藤 裕衣さん(岐阜県 岐阜総合学園高校出身)
自分の興味のあることをとことん聞いてみてください!

 私はキャンパスライフアドバイザーとして、トレーナーに関する仕事や実際に行っている活動・実習を中心に専攻科の魅力を伝えました。 私が高校生の時に感じた至学館の魅力は、スポーツが盛んでトップアスリートを教えている先生方の話を聞くことができ、また学生のうちにトレーナーとして活動できるところでした。 実際に入学してみると、想像以上に選手に関わることができ、練習や試合に帯同し、先生に教科書には載っていない活きたアドバイスをもらいながらトレーナー活動の経験を積むことができます。 特に、陸上協議会での救護活動や有名サッカーチームの実習などが充実していると思います。  今の時期、勉強は大変だと思いますが夢を叶えるために頑張ってください。ぜひ至学館へ!一緒に勉強しましょう!









オープンキャンパスレポート




猛暑の中、朝早くから長蛇の列ができ、多くの来場者がキャンパスに来てくれました。
今回は学びの特長、身につく実践力を実感していただくようなプログラムが盛りだくさん!
様々なブースで至学館スタッフと話をし、至学館らしさを十分に体感していただきました。

体感講座

学科の特色を活かし、実践力を身に付ける講座。
学科に興味がある人も、講座のテーマに関心を持った人も、まずは体感!

8/12(日)
・あなたの本当の体力を科学してみよう
・アスリートの食事を考えよう!
・こどもらしさの心理を活かすスポーツ指導(実技編)
・自然物を使ったクラフト体験
8/13(月)
・水中映像を撮影してみよう
・これって何グラム? 〜献立作成に活かせる食品重量を知ろう! 〜
・心と体のリフレッシュ〜仲間と楽しく体ほぐし〜
・プロサッカーチームのメディカルサポート




入試対策講座 「国語」「英語」「数学」「化学」対策

推薦入試の対策として国語、英語、数学、化学対策を実施!
毎年、人気の講座。過去の問題から出題傾向や対策をバッチリ伝授! 講師たちの熱弁に皆さん真剣!熱心にメモをとっていました。 9月8日(土)のオープンキャンパスでは、今後の入試対策のセミナーを実施します。

授業体験

ホンモノの大学の授業を体験してみるチャンス!
希望する学科では、どんな授業を行っているか?
体験するのもいいかも!

8/12(日)
・ストレスを軽減する方法
・メタボリックシンドロームの予防と治療
・教師になるために何を学ぶのか
・スポーツの必殺技とその特徴
8/13(月)
・筋力発揮の調整能力 〜思った通りの力を出せますか?〜
・スポーツ選手を支える管理栄養士の仕事
・こどもは世界をどうみているか?
・休憩効果を確認しよう


保護者説明会

入学前から在学期間中、卒業までにかかる費用(入学検定料、学費、生活費、奨学金等)から将来の進路(公務員・教員採用実績、企業別就職状況と進学状況、求人状況等)まで、保護者の方が知りたい情報が満載!


来場してくれた高校生に聞いてみました

高校3年 K.Mさん A.Mさん

興味のある学科
健康科学部 こども健康・教育学科(K.M)
健康科学部 栄養科学科(A.M)
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
わかりやすく、早く大学で授業を聞きたい気持ちになりました。 また対応してくださった学生や教員の皆さんの雰囲気がとても良くかつ丁寧でわかりやすかったので、前よりも至学館に行きたい気持ちが強くなりました。(K.M)
学生の皆さんが優しくて面白かったです。また入試の制度がわかりやすくて、得意な科目を伸ばしていこうと勉強する気持ちになりました。(A.M)
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
とても話しやすくみんなが楽しそうで笑顔溢れるとても良い大学だなと思いました。(K.M)
優しく案内や説明をしてくださり、雰囲気が良かったです。(A.M)
実際に来てみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
資料だけでは分からなかった入試のことについて理解することができました。 また大学の雰囲気、学生・教員の皆さんの仲が良いのがとても伝わってきました。 至学館で学びたいという気持ちをさらに強くさせてくれたので、オープンキャンパスに来て本当に良かったです。(K.M)
スポーツが盛んでまた学校全体の雰囲気が明るく楽しそうでした。 また実際に来てみないとわからないことがいっぱいあるので、オープンキャンパスに来て至学館の良いところが分かったので良かったです。 多方面からスポーツに携わることができるので自分にピッタリだと思いました。(A.M)

高校3年 R.Mさん

興味のある学科
健康科学部 栄養科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
直接大学生に今の悩みや疑問を抱いていることを聞く機会がありませんでした。 しかし、来場してキャンパスライフアドバイザーの方に個人的にたくさん色々と聞くことができ、充実した一日でした。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
専門的な事を勉強していくのは大変だと聞きましたが、みなさんバイトとの両立はできると言っていたのでホッとしました。 この大学に入学して何事にもチャレンジして頑張りたいなと強く思うようになりました。
実際に来てみて、至学館への印象はどう変わりましたか?
色々なスタッフの方と話ができ、どの方も明るくとても雰囲気の良い大学でいいなと思いました。

高校3年 Y.Fさん

興味のある学科
短期大学部 体育学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
実際に来場するまでは不安でいっぱいでしたが、たくさんの学生や教員の方と話をして、その不安を払拭することができました。 推薦入試で受験し早く入学したいです。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
皆さん明るくて親切な対応をしてくださり優しかったというのが第一印象です。 至学館で友達ができるか不安でしたが、キャンパスライフを少しイメージすることができました。
実際に来てみて、至学館への印象はどう変わりましたか?
キャンパス内が明るくて綺麗でした。 またトレーニングルームやトレーナールームもありアスリートを全面的にサポートしている環境が至学館にはあると思いました。

高校3年 R.Yさん

興味のある学科
健康科学部 栄養科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
授業体験では、スポーツ選手の食事の事やSNST(スポーツ栄養サポートチーム)の活動など、興味がある話を聞くことができ、さらに至学館が好きになりました。 また、入試について、色々なパターンの受験方法を知ることができ、とても受験しやすいシステムだなと感じました。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
先生方はとても優しく気さくな方々ばかりで、とても生徒思いだなという事が伝わってきました。 在学生にはいつも声を親切にかけていただき、またみんなの目が輝いていたので心が通い合う温かい大学だなと思いました。 今回で4回目の来場ですが、いつも至学館大学に来ると自然と笑顔になります。
実際に来てみて、至学館への印象はどう変わりましたか?
初めての大学のオープンキャンパスが至学館だったのですが、ホームページで見るより、実際に大学に来てみるととても輝いて見えました。 色々な方と話す度に、私はアスリートと関わりたい気持ちが強くなっています。

高校2年 Y.Sさん M.Uさん

興味のある学科
健康科学部 健康スポーツ科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
大学では専門的なことをより深く学ぶということがわかりました。(Y.S)
高校での授業と全然違う内容で新鮮な感じがしました。(M.U)
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
とても親切に教えていただき、とても優しい方が多くて良かったです。 大学ではどのような事を学ぶのかということをきちんと知ることができて良かったです。(Y.S)
自分が抱えている悩みをしっかり聞いていただき、とても安心して話すことができ良い印象を持ちました。(M.U)
実際に来てみて、至学館への印象はどう変わりましたか?
最初はどんな大学かわからなく、来た時も学生の方たちがたくさんいて緊張していましたが、色々と気さくに声をかけていただき、また優しく僕たちの質問に答えてくださったのでとても有意義な一日を過ごすことができました。(Y.S)
学生の皆さんが明るく接してくれたので、オープンキャンパスに来場して良かったと思いました。(M.U)

猛暑の中、たくさんの皆様のご参加をいただき、 ありがとうございました。
少しは至学館らしさを体感していただけたのはないでしょうか。
いよいよ、今年のラストチャンス!!!
9月8日(土)vol.3至学館攻略法が開催します。
乞うご期待!

自分の目で見て、感じて、そしてあなたの未来を実感してください。
夏のオープンキャンパスでは、新たな至学館に出会えるはずです!!
ぜひ、お気軽にご参加ください!


次回オープンキャンパス 9/8(土) 9:30〜15:30

おすすめプログラム
河合塾講師による入試対策講座
今後の入試対策等ポイントを詳しく説明!
知って得する「体感講座」
体感できる講座がパワーUP!

これぞ大学「授業体験」
授業体験ももりだくさん!