2019 第1回オープンキャンパス

2019年度 夏のオープンキャンパス
学びの解体新書~至学館編~ [学びの特長、身につく実践力を実感!] が7月14日(日)に開催しました。
至学館のオープンキャンパスの様子をレポートします!!
まだ、至学館のオープンキャンパスに来たことない方は、参考にしてみてください。


まずは、在学生スタッフから受験生へのメッセージ。そしてオープンキャンパスの楽しみ方をお伝えします。

在学生から受験生の皆さんへメッセージ

健康科学部 栄養科学科 3年
山田 芙実奈さん(岐阜県 武義高校 出身)
目標に向かって今できることを全力で取り組んでほしいです!!!

「今は、勉強で忙しかったり、不安があったりすると思うけれど、それも今しか出来ない貴重なことだと思うので、後悔のないように頑張ってください!」
オープンキャンパス当日は、来場者からの質問に答える『キャンパスライフアドバイザー』として運営に携わりました。
オープンキャンパスの楽しみ方は、とにかく用意されているイベントで学内をいろいろ周ることです。 高校生のときに感じた至学館の印象は、学生が明るく・親切だったこと。 皆さんもオープンキャンパスへいろいろな場所を周って、至学館の魅力を見つけてくださいね。



短期大学部 体育学科 2年
齋藤 真里奈さん(静岡県 西遠女子学園高校 出身)
「大学の魅力をよく知ったうえで、勉強はもちろん、入学したい気持ちをしっかり持って受験に挑めば大丈夫!」

オープンキャンパス当日は、来場者受付を担当しました。
オープンキャンパスでは、イベントやクイズラリーで楽しむことはもちろん、スタッフから大学の魅力や楽しみ方を聞くことが一番大切です。
私は、高校生のとき先輩方がとても気さくで、雰囲気が良いと感じましたし、スポーツがとても盛んな点を感じ取ることが出来ました。 皆さんも楽しみながら、スタッフからいろいろな話を聞いて参考にしてください!



オープンキャンパスレポート
Vol.1 学びの解体新書 ~至学館編~

当日の様子をお伝えします!
雨上がりの曇天模様でしたが、最初のバスから沢山の方に来ていただきました。 保護者やご家族の方と参加する高校生も多数いらっしゃいました。


まず、キャンパスの中心に位置する学歓ホールの受付で、インフォメーションガイドとランチ券を受け取り、当日の全体概要説明を聞きます。


資料コーナーでは、大学案内・入試ガイドや過去問題集など、至学館大学を知るためのツールがたくさん設置されています。必要な物は、忘れず持って帰ってください。

学歓ホールの階下では、教職員に聞く「学科の特長」、「入試」、「就職・進路」、「寮・下宿・奨学金」ブース、在学生に聞く「キャンパスライフアドバイス」のブースがあります。
来場者が個別に熱心に質問をしていました。知りたい情報は、こちらで何でも聞いてください。


ホールの裏ではジュースもお配りしています。お好きなドリンクをどうぞ!


受け取ったインフォメーションガイドやイベントインフォメーションのボードで参加したいイベントの場所をチェック。
学内を散策しながら、移動して好きなプログラムに参加します。 場所や内容が分からないときはスタッフに聞いていただければ、ご案内しますのでご心配なく!!


大学や入試の概要の説明会では、大学の理解を深められます。保護者の方は特に熱心に聞いていらっしゃいます。
また、体感講座や授業体験では、大学生の学びをちょっとだけですが感じ取って、プチ大学生気分を味わってください。”百聞は一見にしかず”ですよ!

体感講座

学科の特色を活かし、実践力を身に付ける講座。
学科に興味がある人も、
講座のテーマに関心を持った人も、まずは体感!

・体のバランスは足元から ~足圧を見てみよう~
・魅惑のデコレーションにトライしてみよう!
・どんぐりで作ろう!
・たった3本のテープで痛みが消えるテーピング体験
授業体験

ホンモノの大学の授業を体験してみるチャンス!
希望する学科では、どんな授業を行っているか?
体験するのもいいかも!

・体が強くなる仕組み
・スポーツ栄養の3つのポイント
・地域・日本・世界・をつないで社会を見てみよう
・運動指導に必要な運動観察能力とは?

クラブや学生生活についてもブースで聞いたり、直接聞いたりして、どんな疑問も解決してくださいね。みんな親切に教えてくれます!!


お昼は、受付で受け取った「ランチ券」を食堂で渡して、至学館大学の学食体験です。
学食内はちょっと混雑しますが・・・、中庭のパラソルも使えますので、開放感も感じながらランチ体験できますよ!


クイズ&スタンプラリーのチェックポイントで、スタンプを5つ集めれば・・・オリジナルグッズの抽選にチャレンジができます。
ハズレはありません!!


グルっと学内をいろいろ周って、もっと詳しく知りたくなったら、受付した学歓ホールへ戻って、何度でも気になることを聞いてください。
疑問はすべて解決してくださいね。


至学館大学だけでなく、大学入試に役立つ 河合塾講師による「入試対策講座」も開催しています。
入試に役立つ情報が満載です!


保護者の方を対象に、方入学前から在学期間中、卒業までにかかる費用(入学検定料、学費、生活費、奨学金等)から将来の進路(公務員・教員採用実績、企業別就職状況と進学状況、求人状況等)まで、保護者の方が知りたい情報が満載!


疑問を解決して、満足したら、帰りに受付でスタンプラリーの結果を提出です。オリジナルグッズの抽選ができます!!
今回のオリジナルグッズ目玉は・・・何と「Bluetoothスピーカー搭載モバイルバッテリー」~。んー、欲しいです!

オリジナルグッズを受け取ったら・・・・お疲れ様でした。気をつけてお帰りください。
また、次回も参加してくださいね。



来場してくれた高校生に至学館のイメージを聞いてみました

高校3年 S.Hさん

興味のある学科
健康科学部 健康スポーツ科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
授業体験では、分かりやすく、楽しく授業を受けられました。
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
より詳しく至学館大学について、知りたいと感じました。
次回のオープンキャンパスにまた、参加したいと思います。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
部活動に参加してみて、部の雰囲気を味わうことができました。 「教員に聞く」ブースでは、朗らかで打ち解けやすく、明るい方々にとても好感を持ちました。 授業体験とともに、良い経験になりました。

高校3年 M.Sさん

興味のある学科
健康科学部 栄養科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
授業体験では、知らないことをたくさん知れて、大変楽しかったです。母にとっても大変面白い授業だったようです。
また、入試方法について、詳しく説明いただき、分かりやすかったです。
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
とても良い雰囲気に感じました。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
皆さん、とても親切で良かったです。

高校1年 A.Iさん

興味のある学科
健康科学部 こども健康・教育学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
体感講座ではテーピングの巻き方を教えてもらいました。 学科の特長を聞いて、目指したい大学だと思いました。
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
明るく元気が良い学生ばかりで、とても良い印象を持ちました。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
学生の皆さんが仲良さそうで、入学したら四年間楽しく通えそうだと感じました。


曇天模様で、少し雨もパラつく中、たくさんのご来場ありがとうございました。

プログラムを通じて、キャンパスの雰囲気、大学の授業、入試等について、少しは至学館を体感していただけたのではないでしょうか?
レポートだけではまだまだお伝えできない、至学館のオープンキャンパス。

あなたも、来て、見て、感じて、新たな至学館に出会えるはず!!

皆さんの参加をお待ちしております!


次回オープンキャンパス 8/12(月)、13(火) 9:30~15:30

おすすめプログラム
河合塾講師による入試対策講座
推薦入試(公募制一般選抜)の対策講座です。
受験対策のポイントを詳しく説明!
8/12「数学」「小論文」
8/13「国語」「英語」
知って得する「体感講座」
体感できる講座がパワーUP!

これぞ大学「授業体験」
授業体験ももりだくさん!