2019 第2回オープンキャンパス

至学館攻略法 「合格を勝ち取る攻略法を探れ!」

今年最後の第2回オープンキャンパスを8月12日(月)、13日(火)に連日開催しました。

まずは、在学生スタッフからオープンキャンパスの魅力とともに受験生へのメッセージをお伝えします!

在学生スタッフからみなさんへ

健康科学部 こども健康・教育学科 1年
矢田 小夢さん(愛知県 岡崎西高校 出身) ※右から2番目

スタッフとして、来場者から行きたい場所や知りたいことを聞いて目的の場所まで案内するマッチング業務を担当しました。
学科のブースでは、私が高校生の時に感じ取れた至学館の魅力である、先生の雰囲気が良いのことと、取得できる免許について知ることができると思います。 直接在学生や先生とコミュニケーションを取りながら、来場して頂いた方々にそのような魅力が伝わると嬉しいです。 自分の夢を叶えるための第一歩である大学進学ですので、しっかりと至学館を見て頂いて、受験を頑張ってくださいね。




健康科学部 栄養科学科 1年
盒供^〇劼気鵝粉阜県 大垣商業高校 出身)
中村 百花さん(愛知県 愛知啓成高等学校 出身)

当日は、案内のマッチング業務と、ドリンク配布の業務を担当しました。 暑いので、冷たいドリンクは必須ですよね!
オープンキャンパスでは、直接先輩方から話を聞けることや講義の体験をできることが最大の魅力ですね。
入学してからは、想像以上に勉強と部活動の両立が大変ですが、友達と学生生活を楽しく過ごしています。
自分の夢のために、いま一生懸命勉強して、頑張ってください!!



オープンキャンパスレポート

猛暑の中、非常に沢山の方々に参加いただきました!
至学館らしさを十分に体感いただけるよう、企画やイベントが盛り沢山です。

各学科では、体感講座や授業体験が企画されています。至学館の実際の授業内容を体験できるので非常に魅力的です。 たくさんの方が連日参加して、楽しく体験していましたよ。今回は、そんな体験シーンをいくつかご紹介します!

健康スポーツ科学科
【授業体験】
筋力発揮の調整能力 〜思った通りの力を出せますか?〜 【12日(月)】

体力測定・評価に関する学びとして、2人1組で握力計を使って自分の力の調整能力を体感。 全然うまく行かなくて、笑えてくるみたいです・・・。力をコントロールする難しさをみんなが実感していました。

【体感体験】
水中映像を撮影してみよう 【12日(月)】

泳法の分析に関する学びとして、水中カメラと防水のiPadで実際に水中内を撮影です。うまく撮影できるかな?


栄養科学科
【授業体験】
缶詰作りの基礎 〜いろいろ詰めてみよう〜 【12日(月)】

食品加工学に関する学びとして、缶詰の作り方を体験。
非常用にお菓子やローソクを詰めて、機械で封して、パッケージ作って、出来上がり!
缶詰作りの工程がわかりますね〜。出来た缶詰はお土産で持って帰ってくださいね。



あなたの手洗い大丈夫? 【13日(火)】

食品衛生学入門に関する学びとして、クリームとブラックライトを使ってきれいに洗えているかを確認。 ちゃんと洗わないと食中毒の原因になりますので、手洗いが基本ですね。 綺麗に洗ったようで、洗えていませんよ・・・


こども健康・教育学科
【体感講座】
手作り遊びでこどもの世界を感じよう!【13日(火)】

保育・幼児教育に関する学びとして、身近にある折り紙やビー玉でおもちゃづくりを実践。 転がしたり、飛ばしたり。こどもが楽しめる簡単なおもちゃを実際作成します。 体験する人も楽しそうです。

体育学科
【体感講座】
スポーツを科学する(モーションキャプチャシステム体験)【12日(月)】

スポーツバイオメカニクスに関する学びとして、モーションキャプチャシステムを実際に体験。 床の下から見た動きもわかるシステムを体験していました。うーん不思議・・・


自然物を使ったクラフト体験【13日(火)】

野外活動に関する学びとして、自然の木を使って色々な装飾品を作成します。
一生懸命ペーパーやすりをかけていました。集中しちゃいますね。
ツルツル木片装飾品を頑張って作って楽しそうでした。



来場してくれた高校生に聞いてみました

来場してくれた高校生に聞いてみました!
クイズラリーの抽選で、モバイルバッテリー当たった高校生の皆さん、おめでとう!!


沼津西高等学校 3年生 今井那琉海さん(写真左)

興味のある学科:健康科学部 健康スポーツ学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
クラフト体験がやり込めて楽しかったです。
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
短大のことなど知らなかった新たな情報を細かく聞けて、大変視野が広がりました。 進路に関して自分の見通しが立てられました。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
とても優しい人ばかりで、良かったです。

岡崎城西高等学校 3年生 N.Eさん(No Image)

興味のある学科:健康科学部 栄養科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
体験授業では、今後の生活に活かせることがたくさんあってよかった。 また、スポーツ系の分野で強みを持って学べると感じました。
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
特に変わりません。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
自分の頑張り次第で、どんどん自分を変えられると勇気づけられました。

瀬戸西高等学校 2年生 K.Hさん(写真左から2番目)

興味のある学科:健康科学部 栄養科学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
体感講座でも学科ブースでも、親切に分かりやすく教えていただきました。
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
学生と先生の距離がとても近い印象を持ち、その距離感がいいなぁと思いました。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
とてもフレンドリーでした。

丹羽高等学校 2年生 T.Mさん、M.Tさん

興味のある学科:健康科学部 こども健康・教育学科
今日参加したイベントについて、感想を教えてください。
体感講座は楽しく体験できました。また、ブースでは分かりやすく、参考になる話を聞けました。
実際に来場してみて、至学館に対する印象は変わりましたか?
スポーツの活発さがすごいなぁと思いました。
在学生・先生と話して、どんな印象を持ちましたか?
とても話しやすく、優しい人ばかりでした。

オープンキャンパスでいろんな疑問を解決できたことと思います。
これからも進学相談会やキャンパス見学等で、まだまだ至学館を知ることができる機会はたくさんあります。
わからないことがあれば、いつでもなんでも気軽に聞いてくださいね。